File 22
2003.5.12 by 山の温泉ガイド

サウナの鉄人健康法

新陳代謝が活発になり、毛穴の老廃物が排出できたり、肌がツルツルになったり、温まったり、皮膚の抵抗力がついたりといろいろな効能があるそうなサウナですが、北海道航路のフェリー往復で18セットをこなすサウナの鉄人(私)が目をつけたのは呼吸法です。そのきっかけは息を吸うたびに鼻の穴が熱くなり、さっき抜いた鼻毛の毛穴が痛くて困ったことと、周りの人が、ヒーヒー、ハーハーいいながら苦しそうに息をしているのを見たことにあります。濡れタオルを鼻に当て、加えて中学校の理科の三輪先生に教わった呼吸法をしてみました。足はできれば座禅に組み、目は閉じるか薄目を開け1m先の中空を見る感じ、鼻からゆっくり大きく腹式呼吸で息を吸い(目一杯吸う約8秒)、口からゆっくり吐く(全部吐ききる、約15秒)、手は鎌倉の大仏のように組み、背筋を伸ばす。するとサウナ自体がかなり楽になり、12分経つのをジリジリして待つ事もなくなったのですが、意外な所にその効果が現れました、・・・水風呂です。最初は水風呂に浸かり、頭まで静めると約3秒で窒息しそうになりながらガバッと息を吸っていたのですが、 30秒、1分と平気になり、18回目の頃には1分40秒楽勝、まだ余裕でした。さすがにこの位の時間になると、周りの人がおぼれているんじゃないかと心配しないよう、鼻からポコポコ息を吐いたり、時々痒くも無い頭を掻いたり苦労しました。・・・と言うことで心肺機能に効果があるんではないかとサウナの鉄人は考えお勧めします。

※高血圧・心臓病の方などは医師に相談してにください。
戻る山の温泉ガイド TOP