File 33
2005.11.23 by 山の温泉ガイド

今年のきのこ採り

止め山になる前の8月の終わり、アニメの森の妖精のワンシーンのような毒キノコが密生する地元の山の山頂で1泊したのに始まり、今年は採るぞ!という最初の意気込みもむなしく、9月からの少雨で、どこへ行ってもポツラポツラ、また忙しさから数日しか山に入れませんでした。そして山明け後の11月19日、誰もいない落葉の山を一人歩くその気持ちの良さに、俺って山が好きなんだなと改めて気付き、身も軽くなる思いを感じました。今年最後のきのこ「ムラサキシメジ」を二十本程とおまけに今年2本目の霊芝も収穫し、良い年収めができた気がして山を降りました。23日鉄砲解禁後の前述の毒キノコの山を、打たれないように叫びながら山頂まで探しましたが、前回確か忘れたであろう熊対策のアイスバイルは見付かりませんでした。きのこもなく、空を見上げて昼寝して帰りました。

Yamaha TT250 Enduro Racer
きのこ採りの帰り、愛車TT250 11/19


ムラサキシメジと霊芝(黒芝)

戻る山の温泉ガイド TOP